オンライン作業部屋の開発を振り返る

オンライン作業部屋の開発に着手したのは、たしか2020年4月です。

あの頃は、Macbook Proで画面を録画しながら開発していました。 録画といっても誰かに見せるわけではないんですが、録画されてるとなんだか集中できるんですよね。

はじめはyoutubeではなくweb版のオンライン作業部屋を作った

今メインで開発・運用しているyoutubeのオンライン作業部屋は、あくまでもyoutube版のオンライン作業部屋であり、実はオリジナルのWEB版オンライン作業部屋が存在しています。

WEB版オンライン作業部屋

2020年4月~2021年3月:WEB版オンライン作業部屋

WEB版オンライン作業部屋はこんな感じのWEBサイトです。 WEB版オンライン作業部屋のスクショ

「英語」とか「歴史」とか、勉強したい科目のルームを選んで、座席を選択して入室します。 image

入室したらそのルームの座席が表示されます。あとは勉強に集中します。 image

さらに、もう1つ特徴があって、WEB版オンライン作業部屋は一応WEBサイトなのですが、各ルームの入室状況がYoutubeでリアルタイム配信されます(今はやってないけど)。

視聴者からの意見で、Youtube版の開発を決心

この頃は利用者なんてほんの数人くらいしかいなかったのですが、それでも0人ではありませんでした。 Youtubeの概要欄にお問い合わせフォームを設けていたのですが、 ある視聴者さんからいい感じの意見を頂きました。

URLを辿って作業部屋への移行がたいへんめんどくさい

だから、利用する人が少ないと思う

youtubeのチャットから作業ルームへの移行ができたら素晴らしい

なるほど。そうしよう。

2021年3月~現在:Youtube版オンライン作業部屋

Youtube版の開発を始めました。 Youtubeのおすすめ動画からの流入でユーザーがすこーしずつ増えてきて、1週間以上使い続けてくれる人も出てきたのが2021年の4月あたりだったと思います。 ルームは1つ(14座席)で足りていました。

2021年8月あたりからは明らかに視聴者数が増加してきたので、それに応じて座席も増やしていきました。

https://twitter.com/osr_soraride/status/1459498853904707591?s=20&t=QZclbS0f9SAkCsGrkhGt9A

さすがにルーム1つでは足りないということで、ルーム(座席数)を増減できるようなシステムにしました。

そして今に至ります。 (細かい変遷は省略😅)

おわりに

システムが停止することもめったに起こらなくなったため、2022年に入ってからは大きなシステムアップデートはしていません(多分)。 とはいえ何もしてないわけではなく、休憩モードなど細かい機能の開発は進めています。

これからもオンライン作業部屋をもっと有名に成長させていきたいと思います。

まずは収益化したいっす...

それでは。